絵ログ多め。たまにブログっぽい感じ
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
あまりリアルのことは書かないのですが、たまには書きます。
私も大学4年ということで。卒業研究的なことをしているわけです。
私は絵を学んでいるので卒業制作はもちろん絵です。
肝心の作るものですが、すごく悩みました。
トランプ、すごろく・・・立体物・・
散々悩んだあげく私がチョイスしたのは・・・バトルカード
ほら、小学生が夢中の遊戯王とかポケモンとかのアレです。
何故選んだかって、そんなの、卒制で今まで誰も作ったことなさそうだからです!!
誰かとかぶるのなんて絶対ヤだし。
いうことで。

まずはキャラクターデザインからやってみました。
名前は学校のトモダチと相談しながら考えたけど、なんかちょっとポケモンっぽい?
馬尚(バショウ)が個人的にお気に入りです^-^

image1.jpg

-----

【キャラ設定-名前由来】
子「チュッサム」・・・桜鼠(どうでもよかった)
丑「モウショウ」・・・猛将(鳴き声から)
寅「モウコ」・・・猛虎(母親がタイガースファンだったもので)
卯「ハヅキ」・・・葉月(8月。月見の月)
辰「フ-ロン」・・・風龍(誰かサンにヒントもらった)
巳「ニンジャ」・・・忍者→忍蛇
午「バショウ」・・・馬+芭蕉+和尚
羊「ライメイ」・・・雷鳴→雷羊(鳴き声)
申「イワザル」・・・岩猿(言わざる。頭の花は「クチナシ」の造花)
酉「チョウチン」・・・提灯→鳥灯(鳥への愛故に「灯」がつけたかっただけry)
戌「スイケン」・・・酔拳→酔犬
亥「イノボノ」・・・イノシシ+曙
猫「ヤマネコ」・・・山猫(名前決まんなかった。物語設定の最後参照)

【物語設定】
ある日神様が言いました。「元旦の日の宴に挨拶においで。一番早く来たものから12番目の者までは、順に一年の間動物の大将にしてやろう。」
動物達は自分こそが1番だと思いながら元旦の日が来るのを楽しみに待っていました。
しかし猫は宴がいつの日にあるのか忘れてしまい、鼠に問いました。
鼠はわざと1日遅れた日を猫に教えました。鼠の言うことを素直に受け入れた猫は上機嫌で帰っていきました。
さて元旦の日になり、足の遅い牛が「この俺様が1番以外などありえん!」と夜のうちにまるで戦にでも行くように準備をして、まだ暗いうちに出かけていきました。
それを見ていた頭の良い鼠は、牛の背中に飛び乗りました。
宴の予定の場所につくと、まだ誰もそこには居らず、牛が優越感に浸っていると、門が開いたとたんに鼠が牛の背中から飛び降り先に入っていきました。
鼠、牛に続き、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬。そして猪がやってきました。猫は当然来ません。
しかし、宴の準備は整っているのに神様は現れません。不思議に思っていると、そこへ「神様のつかい」があらわれ、「神様はあとから来るから、宴を先にはじめなさい」と言うので、動物達は酒や料理を一口、口にしました。
すると動物達の体はみるみるうちに変化していき、もとの姿に戻れなくなってしまいました。
なんと「神様のつかい」は偽者だったのです。
動物達は元の姿に戻るため、そして神様を探すため、力をあわせるのでした。
…一方猫は鼠に騙されたと知り、山奥に住む天狗に弟子入りして打倒鼠の修行に励むのでした。

-----
カード自体のデザインや、ゲームの設定なんかもこれから考えていきます。
最終的にはwebサイトもつくろうと思ってます。
学校では好きな絵を描くことはなるべく控えてきました。
なので今回のこの研究はとても楽しいです。
卒業制作展覧会は一般来場もできるので公開の日が決まったら是非遊びに来てくださいね♪
[ 2009-06-27 (Sat) 02:14 ]   Comment(2)
Theme:こんなかんじです   Category:その他
written by 希望
なるほど、キャラや物語の設定があるのか。
カードバトルなら人間キャラやその設定があってもいいかもしれん
ジャンルは違うがキャラデザの参考に、これを勧めよう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1493006

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1503266
2009-06-27 (Sat) 04:04 Web [ Edit ]
written by 黒灯
うますぎて声もでませんですww
2009-07-03 (Fri) 15:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

